山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

高林のすまい

2011年11月18日 | 高林のすまい
先月半ばに、住まいのご相談をお受けして1ヶ月に…蕎麦屋の出前よろしく「今、出ました!」とプレゼンテーションの期日を気にしながら過ごしたひと月でした。
その時の記事で、始めて事務所にいらっしゃる方の緊張というのは…と書きましたが、今日、緊張していたのはEさんよりも僕の方だったかもしれません。
いつもながら、初めて計画案を見て頂くときは、やっぱり緊張するもので。(^^ゞ

計画案を笑顔でご覧になった、住まい手であるEさんご家族。ご主人から「設計を進めていただきましょうね」と、嬉しいお言葉をいただきました。


現地を訪れたときの「森の中にひっそりと佇むように」という思いはそのままに、そして、機能的に必要な開口部以外を極力抑えることで
より強く自然や森の気配を感じることができるように。目に見えるものを閉じて、心の中の風景が開かれるように…という願いを込めた計画案です。

そんなコンセプトのもと、ご家族4人で暮らす、ほぼ平屋の、さらに茶室をもった森の中のすまい。名付けて「高林のすまい」
折にふれ綴ってまいりますので、皆様どうぞおたのしみに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿