つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

ご無沙汰・・・

2016年01月26日 00時37分19秒 | book
暖冬が一変して寒波・・・
というわけでここんとこ寒い日が続いていますね





先週は、中高時代の友人Tさん(東京都在住)のお通夜に行きました。
その数日前に突然届いた訃報に、一瞬心臓が止まりそうでした。
一年前から闘病生活を送っていると聞いていたけど、そんなに悪いとは想像だにしなかったので・・・
本当にショックでショックで。

お通夜に集まった同級生たちみんなも同じように考えていたようです。


ウィキペディアのTさんのところには既に「2016 死去」となってて、余計悲しみを覚えます。
Tさんは映画の字幕翻訳家でした。

中学の頃からいつも凛としていて大人びていた。
落ち着きのある素敵な女性で、なのに性格は誰よりもイケメンだった。カッコ良かった。

成人してからもその佇まい、話し方、昔とちっとも変わらず、
都内で同窓会ランチする時には、静かに端っこに座っているだけでも圧倒的な存在感で(そこも昔と変わらず)、
頼もしく感じたものです。


はぁ・・・・ウチの同期にとってTさんの抜けた穴は本当に大きい・・・


福山の同級生たちにあちこちメールをしてみると、ほとんどの人にもう伝わっていた後で、
返ってきたメールは全部「ショックで残念・・・」とありました。




本当に本当に、辛いお別れでしたが、、、

お通夜振る舞いのテーブルで
「いつまでも私たちがメソメソしてたらTさんに怒られるよ」
「うん、そうだね。明るくいこうね。献杯~!」と、同級生10数名、泣き笑いの顔でグラス傾けました。


たくさんの人に愛されていたTさん。
どうか、安らかにお眠りください・・・・









そろそろ日常に戻らなくてはなりません。
仕事も。家事も。習い事も。
生きてる者は、頑張って生活していかなくては・・・・








最後に雑誌の宣伝です。


ぶんか社から発売中の「本当にあった女の人生ドラマ3月号」


   




   



宜しくお願いいたします












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコ | トップ | 立春大吉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔やみ申し上げます (市川えっちゃん)
2016-01-29 18:01:28
以前、翻訳をやっているお友達がいるとお話を聞いたことがありますが、その方ですね。
まだまだご活躍できたでしょうに、残念です。

私も昨年、同級生を亡くしました。
二十歳の娘さんがいるので、まだまだやりたいことや、やってあげたいことがたくさんあったろうに....と思いました。

少し前までは、祖父母世代、親世代の訃報でしたが、最近では、自分と同世代の訃報も聞くようになり、やはりショックです。

毎日を大事に生きなくちゃ、ですね。

返信する
レス遅くなりました (桐野さおり)
2016-02-01 00:03:24
ご無沙汰しています、お元気ですか?

そうなの、以前話した事ある同級生です。
これまでの翻訳作品1000本だそうですが、まだまだやり足らなかっただろうなぁと・・・残念です。

えっちゃんさんもお友達を亡くされたんですね。
ショックですよね、私たち50代はまだまだ若い。
子育ては一段落したけど、やらなきゃなんない事が山積みなような気がします。

お互いに体に気を付けてがんばりましょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。