つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

新春三寺社日帰りバスツアー

2024年01月22日 22時44分47秒 | 御朱印

西船橋から出発する日帰りバスツアーに参加しました。
「一人旅コース」なので ご夫婦や友達関係はお断りしました、と添乗員さん。
まぁ時々は、素知らぬふりして(友達)それぞれが参加している、という人もいますが・・・
今日は正真正銘、全員が知らぬ仲。
案外 このほうが、皆さん旅先で仲良くなるんですよね~


さて最初の行き先は『成田山新勝寺』、真言宗智山派の仏教寺院です。
大昔(30年以上前)に一度行ったきりなので、ほぼ初めてに等しい。




総門をくぐって仁王門へ・・・(総門の写真を撮り忘れてしまった~









大本堂までの石段は全部で53段・・・




大本堂はテレビで見覚えがありました。
海老蔵さんがここで豆まきされるんですよね






書置きのご朱印です



1月限定、見開きの金のご朱印が綺麗です







重要文化財の三重塔・・・







複雑で派手な色合いが 日光東照宮に少し似てる



本当に美しい建築物です



縁起良さげな龍がいっぱい~~







大日如来、不動明王、愛染明王像が奉安されている光明堂・・・







醫王殿(いおうでん)は、
2017年に建立された比較的新しい建物で、病気平癒、健康長寿祈願所があるそうです








平和大塔・・・外観は二重塔ですが内部は5階建て。











開運厄除け払いの釈迦堂です











商売繫盛を祈願する出世稲荷・・・






全部で7つのご朱印を拝受しました。
大満足~~~~

でも、時間が足らないっ
バスの集合時間が気になって、平和大塔の中の不動明王を中心とする五大明王の巨像、
たくさんの小像を拝観する事が出来なかった~~

ふと思い出したのは、去年12月京都の伏見稲荷大社で修学旅行の高校生たちが
千本鳥居の途中で「バスの集合時間に間に合わん」と引き返して行った光景・・・

今日 私たちのツアースケジュールも「成田山新勝寺滞在1時間半」と短くて、
隅々まで拝見する事が出来なかった~~~
(全て回ると2時間半かかるそうです)

ま。
京成線に乗って自力で来れなくもない。
気が向いたら年内にも一回お参りに来たいと思います。




時間通りに皆さん集合してバスは次の目的地の『鹿島神宮』に向かいましたが、
その様子はまた明日・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバサン女子会~♪ | トップ | 新春三寺社日帰りバスツアー 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。