つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

ピンクムーン

2021年04月27日 22時36分39秒 | 日常生活

今夜の満月、すごく大きくて綺麗ですね。
ゴミ捨てに出た時、しばし見とれてしまいました・・・

アメリカでは4月の満月を「ピンクムーン」と呼ぶそうで、
決して月が桃色に見えるわけではないそうですよ
でも、素敵なネーミング~




えっと。他に載せるものがないので数日前のご飯写真を・・

コンビニのドーナツがどしても食べたくなったので、てんこ盛りサラダと合わせてお昼ご飯に 笑




こっちは晩ご飯。
真鯛とマグロと水菜にトビッコ散らしてオリーブオイルを垂らし入れカルパッチョ風~

チューハイも美味しくいただきました



あ、そうそう、先週の朝ドラ「おちょやん」が、まるで昼ドラ、とネットで出てて笑った。
まぁ確かにその通り。
(昭和の名女優、浪花千栄子さんがモデルとなってるわけだから、
史実に近い形で話が進んでいくのは仕方ないですよね)

私はこの女優さんを微かに憶えているんだけども・・・



ハイ、有名なこの看板のお方ですよね。

テレビのオロナインのCMで
「私の名前は『なんこうきくの』と言いましてね。オロナインの会社の人が
たいそう喜んでくれはったんですわ、「軟膏 効くの」「軟膏 効くの」ってね。
それで宣伝に使ってくれはったんですよ」
って、この写真のポーズとりながら彼女が言ってた。
だから私はその後長い間、この女優さんの名前を「なんこうきくの」さんだと思っていました。
浪花千栄子さんという女優さんだったとは、知らなかった・・・

って、本名はやはり「なんこうきくの」さんなんですね。
最近、ウィキペディアで知りました「南口キクノ(なんこう きくの)」さんなんだそうです。

ドラマでは「細腕繁盛記」に出てらしたっけなぁ~ 遠い目

今回の朝ドラは、途中ちょっとダルくなって土曜日の総集編しか見てなかったんだけど、
そろそろ終盤なので今後は毎日見る事にしま~す






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びしょ濡れ・・・ | トップ | 明日から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。