つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

久々に読書・・・

2022年01月29日 21時28分36秒 | book


昨年12月本屋さんに行った時、「クリスマスフェア」の場所に平積みにされてた小説・・・
思わず手に取ってしまうほど素敵な装丁です。もちろん、買いましたよ~~





丁度、娘がお産で入院したばかりの時だったので(おしゃべりする相手もいない)、
一気読みする予定でいたんだけど、なんだ~かんだと用事があり、なかなか本を開けず。
で、今日の夕方や~っと読み終えました。

人気作家6人によるクリスマスのお話、短編集。6篇。
ラブストーリーを想像してたけど全然違ってた~
Xmasに読んだら、もっと感銘受けたかも。残念っ
でもどれも面白かったですよ~、
特に、三浦しをんさんの『荒野の果てに』が好きなタイプのお話でした。
(江戸時代の下級武士2人がクリスマスイブの夜、タイムスリップして現代の東京に現れるお話)

三浦しをんさんの小説、これが初めてだったので、他のも読んでみたくなりました。
アンソロジーって、これがいいんですよね、知らない作家さんとの出会いがあるというか・・

歴史小説家の藤原緋沙子さんもそんな感じで、最初は競作小説で知ったのでした。
今じゃ大ファン~~

さっそく『秘め事おたつ 二』を読み始めたところでーす





お昼ご飯は、明太子パスタ・・・

韓国海苔を手でくしゃくしゃしてふりかけ、ちょっと雑 笑
かいわれ大根あればもっと美味しかったはずだけど。細ネギで代用です。







晩御飯のメインは鮭のムニエル ←我が家では しょっちゅう出てきます
アボカドやらかまぼこやら。お味噌汁。
ゴボウとカボチャの煮物を作る予定でいたけど、面倒くさくなって取りやめた

ご飯は、玄米入りです。

ここ1か月くらい白米だったんだけど、そのせいでもしや血圧上がったとか?
まさかね~~。
と、思いつつ、元に戻して玄米生活です。

近年、健康志向になってきたのは・・・やっぱ歳を取ったせいだな~~









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライドポテト~♪ | トップ | 赤ちゃんとお散歩~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。