つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

夏詣2

2023年08月30日 23時15分14秒 | 御朱印

上野駅に向かってる途中、ふと思い出したのが『下谷神社(したやじんじゃ)』。
パンダのスタンプ入ったご朱印が可愛かったのでよぉく覚えてるんですが、
確か上野駅に近かったよなぁ?歩いて行ってみよう、と急に思い立ちました。



上野駅の前の陸橋を渡って歩き始める事7.8分後に・・・



下谷神社に到着



おお~~、神々しい~~なんだ、この写真はっ
なんつって。単なる逆光なんだけどね、(スマホではよく撮れてしまう、この現象)
私は夢見る夢子オバサンなので「神様が通ったのかも?あるいは龍?」って
自分に都合よく解釈しております




手水舎の脇にあった風鈴が綺麗~~ 短冊に願い事が書いてあったっ
撮影スポットなのかな?若い人たちが揃って写真撮ってたから・・・



お、やはり今回もパンダのご朱印だっ



もう一枚夏らしい御朱印を拝受しました(上のご朱印も夏限定)



社務所に貼ってあったポスター・・・



あれ?以前行った「秋葉神社」も近いのね、行ってみよう~~

いつもの如く、無計画なご朱印巡りです 笑





前回も書いたと思うけど、
秋葉神社の本殿ってチョーかっこいい。キリッとしてイケメンな建物です。



持参したご朱印帳が最後まで埋まってしまったので、秋葉神社で購入しました。



一ページ目にサラサラッと書いて下さったご朱印。
前回も同じ筆耕さんだったように思う。この字、特徴あるよね~。スタンプも可愛い。

その後、合羽橋の商店街で色々見て回りました。
合羽橋と言えば調理器具専門店が多くて有名なんだけど、
私は食器が好きなので、食器屋さんばかりに入店
欲しい食器を見つけたんだけど、重たそうだし・・・
衝動買いは良くないな、次来る時までじっくり考えてみよう、と、
今回は買わずに帰りました。





浅草はすぐそこ、信号渡って少し歩けば、浅草寺に行ける・・・・

でも、もう疲れ果てたぁ~~
早く電車乗りたい~、帰りたい~

銀座線の地下鉄入り口を見つけて、早々に帰宅したオバチャンなのでした。
電車、エアコン効いて涼しかった~~


とは言え神社巡りは日傘もさしてたし、体感温度は28度くらいでした、ずっと。
うん、テレビで34度とか言ってたけど、全然そんなしんどくはなかった。
風もあったし・・・
それに神社って緑も多いし、実際、涼しい場所のかもしれませんね。


9月になれば早くも『秋詣』。

次は己巳の日に、ご朱印巡りに行く予定です








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏詣 | トップ | 久しぶりの夢庵  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。