つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

写真撮影の旅

2019年03月29日 22時10分51秒 | 写真

昨日は、某旅行会社主催の
「写真家講師が同行 菜の花香る春のいすみ鉄道 女性限定写真撮影 日帰りバスツアー」に行きました。





最初は一人で参加する事にちょっと戸惑ったけど、何か一つでも撮影のコツなどを教えてもらえたら・・・と、
意を決して申し込んだ
参加して大正解~~ たっくさんの収穫がありました





千葉県に住んでいながら「いすみ市」の事を全く知らなかった・・・
菜の花畑を走るいすみ鉄道は、いすみ市をあげての観光プロジェクトのようです




晴れてたらもっと良かったのになぁ~・・・





田んぼに映る菜の花がきれい・・・でも去年は見頃だった桜の花が今年はまだ蕾で、これまた残念~







観光バスに乗って、電車の撮影ポイントに次々移動します


22名参加者のうち、ほとんどが私と同じく一人参加、
皆さんこよなくカメラを愛するカメラ女子大集合だったのです。

そして・・・あきらかに私が一番、写真撮影の技術も知識も劣っていました、
先生が何の説明をされているのか、何がわからないのかもわからないレベル・・・

「この天候ならF値2.8ぐらいにしてみてください」って先生に言われたけど、
カメラをいくら いじってもその数値にならない。
すると隣にいた女性が「そのレンズはF値4.0以下にならないよ、でもそれで十分綺麗に撮れるから」って教えてくれたり、
広角レンズや私が今一番ほしい望遠レンズやフィルターの事など、参加者の皆さん、どなたもきさくにアドバイスしてくれた、
つまり私にとって先生は、講師+21名だったんですよね 笑

途端に私のカメラが可哀想に思えてきた。
全然上手く撮ってあげられなくて・・・ボタン(露出の加減やシャッタースピードや絞り数値)も全然操作できなくて・・・

たいてい「オートフォーカス」に設定していて、
カメラが被写体を捉えた時に勝手にピントを合わせてくれるので大失敗はしないのです、
でも写真に面白味も冒険もありません。

お昼のお弁当タイムの時、隣りの席の女性が
「オートだけはやめた方がいいよ。失敗を繰り返して上達するから。
人間って、失敗した事は覚えているでしょ?幸せな事はわりとすぐ忘れる」とおっしゃって、
「ほんとだ~~~!失敗はよぉく覚えてる」と思いました。






帰り路のトイレ休憩は「海ほたる」でした





新宿到着解散後、「失敗を繰り返して上達する」と教えてくれた女性と小田急百貨店のレストランでお疲れ様会
そこでも面白い撮影の仕方を色々伝授してもらいましたよ

お互い名乗らず、電話番号もメアド交換もせず、
「またどこかの写真撮影の旅で再会しようね」と挨拶して別れました。


なぜかすぐにまた会えるような気がします・・・
その女性だけじゃなく、バスで同席した方とも。他の皆さんとも。

素敵な旅と出会いに感謝感謝ですっっ











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内でお花見♪ | トップ | 満開~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。