つれづれなるまま桐野日記

主婦向け漫画雑誌の漫画家、桐野さおりのブログです

検見川神社と正延寺

2024年06月11日 23時32分27秒 | 御朱印

昨日の朝、出社する娘と保育園に行く孫のEちゃんを見送ってから 私も家を出ました。

せっかくの「一粒万倍日」「巳の日」なので 神社詣りに行く気満々~~
娘ん家からの帰り道に まずは検見川神社に寄っていく事に・・・






石段を登っていくと・・・



立派な社殿がお目見えしました。
1200年前、平安時代に建てられた検見川神社は、日本でも数少ない「八方除け」で有名な神社です。







ご朱印は二枚拝受。
6月限定の八方除けご朱印もあったのですが、迷わず淡いピンク色の切り絵の方を選びました




京成線に乗って京成西船駅下車。徒歩10分の「印内八坂神社」へ・・・

京都の八坂神社の分霊がお祀りされています。






残念ながら、社務所はお休み日につきご朱印はいただけませんでした・・・

年内にもう一度お詣りしたいと思います。




京成西船駅のすぐ傍の「正延寺(しょうえんじ)」に参拝。



真言宗豊山派の寺院です。



美しいお顔の大日如来さまがいらっしゃった・・・








「巳の日」なので弁財天様のご朱印いただけて嬉しい~~










「般若心経」から一文字だけ写経するといただける イラスト入りご朱印。
(カラーバージョンもありました)
住職さんの妹さんが、サラサラ~とイラスト書いて下さった。ほっこりする絵柄~
その墨が渇いてから、住職さんが文字入れしてくださる。


「果報は寝ても待っても来やしません」


幸運は自分から取りに行けって意味ですかね?

この言葉、気に入りました









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた遊園地~♪ | トップ | 一番好きなCM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。