ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

メリークリスマス

2008-12-24 | 我が家の近況報告
みなさまクリスマスイブはどのようにお過ごしでしょうか。

私はなんにも予定ありませんよ~。
おまけに娘ッ子はバイトなので、私は寂しく1人ご飯です。。。
もちろんクリスマス当日の明日だって、私はひとりで~す。(威張りッ)

でもね、昨日は両親と兄を呼んで、ささやかなクリスマスパーティをいたしました。

今年のクリスマスケーキはこんなの。

シャルロットケーキとか言うんだそうです。
見た目で選んだからなんだかよくわからないけど
表面にはナッツが敷き詰められています。
周囲を囲む「ビスキュイ生地」とかいうのが、私は好きです。
直径16センチでちょっと小さいかなと思ったけど、けっこうボリュームありました。

そしてもうひとつ。
母が買ってきてくれた「銀のぶどう」の「かご盛り白らら(しらら)」。

写真を撮り忘れたのでHPから拝借いたしました。
ふわふわのチーズです。

クリスマスケーキを食べ終わったあと
この白ららを籠ごとドンと出して、みんなですくって食べました。
それからイチゴも。
兄と両親からたっぷりもらったので、これもお皿にドンと盛り上げて
心ゆくまでいただきました。
う~ん、満足。


クリスマスと言えばプレゼントですね。
毎年、兄は「これでもかっ」というくらいのプレゼントを用意してくれます。
大量のプレゼントを唐草模様の風呂敷に包んで持ってくるから
アヤシイったらありゃしない。
もちろん近くまで車で来るんですけどね。
駐車場からの道中、目立つでしょうに。

こんな本をもらいました。

厚さは7~8センチくらい。
いったい私になにを読め!と?・・・と思ったら。

中身は焼き菓子の詰め合わせでした。
洒落たもの見つけてくること。


キティちゃんの長靴も。
もちろん中にはお菓子がぎっしり入っていましたよ。


お茶2種類。チャイは大好きです。
ウコン茶は・・・きっと体にいいはず。

さて娘ッ子がもらったプレゼントはと言えば。

ブリキのバケツに入ったお菓子。
バケツがホントにブリキなのがいいですね。

そしてこれら。

全部紅茶です。
最後列は父から。中央列は兄から。手前3つは私。
娘ッ子がフレーバーティー好きなのを知っているもんだから、みんな紅茶。
もちろん娘は大喜び。

実はつい先日、あれこれ買い過ぎて置き場のなくなった紅茶のために
部屋の一角に棚を作ったばかりです。

おっと、うっかり洗濯ばさみで留めたままのものまで写してしまいましたね(恥)
さぁて、新しく仲間入りした紅茶の数々、どこに収納しましょうか。

この他に、娘ッ子はクオカードやら現金やらをもらってホクホク。
チロルチョコの「きなこもちチョコ」の形をしたミニパズルなんてのもありました。

そしてそして、兄からの大量のプレゼントの中に、最大のお宝が。
ディズニーリゾートパスポート!
去年ももらって、確か2月あたりに行ったんだったっけ。
今度はいつ使いましょうか。
すぐにでも行きたいけど、やはり日にちは吟味しなくてはね。
さっそく来年のカレンダーとにらめっこです。

ちなみに私からは、両親と兄へそれぞれお茶(やっぱお茶かいっ!)とおせんべいを。
娘ッ子からは、バイト先の商品「うどんとそばとタレの袋詰め@社員割引にて購入」を。

エビでタイを釣ったどころか、煮干で伊勢海老大量に釣っちゃったって感じです。

プレゼント交換の後は、兄が両親へと買ってきた知恵の輪に全員でしばし没頭。
やはり一番頭が柔らかいのは娘ッ子でしたね。
かなり複雑なものをクリアしていました。
私はといえば、初歩的なものでさえお手上げ。ダメなんです、パズル系は。

知恵の輪で頭を使ったあと、今度はトランプで懐かしのばば抜きを。
久しぶりにやったけど、けっこう盛り上がるもんです。
大いに楽しみました。

夕飯は私が用意。
みんなで鶏団子鍋を囲みました。

この鶏団子鍋、最近の私のヒット作です。
って、そんな立派なもんじゃないけど娘ッ子には評判いいんですよ。
昨日作った鶏団子は特に、生姜やお味噌の味付けと固さの調節がうまくいきまして
今までで一番の出来だったかも。
兄が「おいしい」と言ってたくさん食べてくれたのでうれしかったです。

お鍋と炊き込みご飯でお腹いっぱいになったあとは、我が家の定番ゲーム「ドンジャラ」。
時間を忘れて夢中になり、気づけばもう夜の9時。
ここでお開きとなりました。

次に集まるのは年明けの新年会です。
もうあと1週間ほどなんですね。
今年もこうして無事に1年の締めくくりができることに感謝です。

さて、それまでに大掃除を終わらせて
さっぱりと年を越せるよう、もうひと踏ん張りがんばりましょう。


最新の画像もっと見る