ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

体育祭と保護者会

2008-06-15 | 我が家の近況報告
先週、娘ッ子の通う高校で体育祭がありました。
昨年は当の娘ッ子が体調不良で欠席したため、今年初めての参加。
お天気もよいし、私も張り切って見に行きました。

・・・が、開会式が始まる時間になっても観客がいない。
いるのはPTAの役員さんばかり。
ま、直前まで雨が降っていて、決行されるかどうか怪しかったのでね、
そのうち集まるだろうと思っていたのですが
結局、役員さん以外に見に来たのは30人足らずってとこだったでしょうか。
あまりに少なくて、思わず数えちゃいましたわよ。

これじゃあ、子供たちだってやる気出ないよなぁ。
最後まで盛り上がらない体育祭でございました。

さて1週間後の昨日、今度は保護者会がありました。
こちらも去年は私、出なかったんですよね。
今年はちゃんとお話を聞いてこようと思い、出席いたしました。

ちょっと早めの、開始20分前に着きましたが
校舎周辺には保護者らしき人影はまったく見当たらず
私は日時を間違えただろうか?と、ちと不安に。

会場となる教室に入っても、その時点で5人。
まだ時間が早いからねぇ、と思っていましたが
開始時間になって集まっていたのはわずか15人でした。
(16人だと思っていたら、一人は校長先生でした・・・あら失礼)

たしか1クラス30人前後で、6クラスあったはず。
すくなくとも180人の生徒がいるはず。
1割にも満たないって、少なすぎやしませんか?

その後、遅刻して来る人がボチボチ。
最終的にようやく1割を超えましたが、それでも20人程度って・・・

学年全体でのお話が終わり、各クラスの教室に移動して担任との懇談会。
娘ッ子のクラスは、私を含め2人しか出席者がおりませんでした。
ほとんど個人面談状態で、とぉ~っても和やかに(?)お話をしてきました。

私がその後出かける用事があり、あまり時間がなかったため
20分ほどでお開きとなりましたが、それで充分。
ものは考えようです。
短い時間で担任と直接話ができたんだから、よかったよかった(汗)

帰り際、他のクラスものぞいてみましたが
やけに集まりのよかった一クラスを除いて、どこもやはり同じ状態でした。
中には本気で1対1の面談をしているクラスもあって
先生もこれじゃあ、やる気なくすだろうなぁと少々同情を覚えました。

高校生ともなれば義務教育でもないし、子供の自主性に任せるって考えもあるでしょう。
けっこう家が遠くて来るのが大変って人もいるでしょう。
かく言う私だって、去年はほとんど学校に足を運んでいませんから
偉そうには言えませんけどね
それでも、もう少し学校に興味持ったほうがいいんじゃないかなぁ。
親が学校に興味を持つか持たないかで
子供のやる気も先生のやる気も変わってくると思うんですけどね。

私も、今度は授業参観にも行ってみようと思いました。
娘ッ子は嫌がるだろうけどね。

同じクラスで出席していたお母さんに帰り際「今後もよろしくお願いします」と
ご挨拶してきたんですが
娘ッ子に聞いたら「一番キライな男子」のお母さんだったそうで
せっかく母親同士がお近づきになっても
あまり交友関係の役には立たなかったようです。
残念だわ。


最新の画像もっと見る