ひざっこぞうのがんばるブログ

スキルス胃ガンになっちゃったバツイチ母の闘病メインだけど他にもいろいろ書いちゃう日記

面接不採用

2008-12-14 | 我が家の近況報告
我が家の近くの会社で在宅入力スタッフの募集があったので
先日、面接に行ってきました。

面接なんて10年ぶりです。緊張しました。
正社員の応募ではないのだから、そんなに気取ることもなかろうと思ってはいても
やはりドキドキしましたね。

結果は不採用でした。
10人の募集に対し40人以上の応募があったというのですから
スキルのない私などはやはりダメなのでしょう。
がっかりしたような、ちょっとほっとしたような。。。

まだまだお腹の調子もよくないし、体力もあるようなないような、だし
お勤めに出るのは当分無理そうだから
家でできる仕事があればいいかなとは思ったんですが
在宅って、胡散臭いところもあるし
ちゃんとした仕事を得られたとしても、自己管理がしっかりできなきゃいけないし
なかなか難しいと思います。

でも久しぶりの緊張感も、そう悪いものではなかったです。
在宅勤務の実状とか、けっこうおもしろい話も聞けましたしね。

とりあえず、社会復帰に向けて半歩くらいは踏み出せたかなという充実感は残って
いい経験になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね! (misuzu)
2008-12-15 02:55:33
ひざっこぞうさん、こんにちは。
なかなかコメントが出来ませんが、ブログは欠かさず読ませてもらってます。
資格試験を受験したり、お仕事の面接に行ったり、よく頑張っていらっしゃいますね。ただ、お仕事を始めるのは、もう少し待った方がいいと思いますよ。体調が安定するのを、ちゃんと待ってからの方が、わたしも安心します。急いで社会復帰をして、もし、途中で体調が悪化するような事になれば、いちばん辛い思いをするのは、ひざっこぞうさん自身ですもの。ゆっくり、ゆっくり、社会復帰を目指しましょう。

銀座のホテル、わたしも知ってます。T武ホテル…ですよね? 実は、今はもうなくなってしまいましたが、近くにあった銀座東急ホテルで、しばらく配膳のアルバイトをしていた事があるんですよ。「敵情視察」などと言っては、バイト仲間とレストランにお茶を飲みに行ったりした事があります。ひざっこぞうさんのブログを読んで、もう20年も昔になってしまった事を、懐かしく思い出しました。
クリスマスの頃の銀座は、ショーウィンドウをながめて歩くだけでも、何だかうきうきしてきます。ひざっこぞうさんと娘っ子さんにも、どうぞ素敵なクリスマスが訪れますように!
返信する
ご心配ありがとうございます (ひざっこぞう)
2008-12-15 10:47:22
いつも気遣ってくださってありがとうございます。
私もまだお勤めするには早いかなぁと思うのですが
気持ちばっかり焦りますね。
自分の体調に合った仕事が見つかれば・・・ということで
ゆっくり探していきたいと思います。

銀座のホテル、ご存知なんですね。
今は名前が変わってしまっています。
隠す必要もないと思うので書いちゃいますが
「ホテルコートヤードマリオット」だったと思います。
あの周辺に好きなお煎餅屋があり
さらにカツラを作ったお店もあるので
時々うろうろしています。

同じ景色を見ていた方がいてくださって
なんだかとってもうれしいです。

コメント書き込みのお時間が真夜中のようですが
(まさかとんでもなく早起きとか?)
風邪をひかないよう気をつけてください。
返信する
夜更かしですから (misuzu)
2008-12-15 14:18:55
コメント書き込みの時間も、チェックされてるんですね(汗)。
昼はパートで仕事をしていて、家に帰れば、小5・小4・小1・年少さん、の4人の子育て&家事に追われる毎日を送っています。ノートパソコンを開くことができるのは、だいたい夜中の12時過ぎてから…ひざっこぞうさんに、コメント書こうと思う時間は、すっかり真夜中…という具合なのです(今は、パート先のパソコンから、こっそりコメント書いてますが…)。
心配しないで下さいね。夜更かしは学生の頃からの習性で、さすがにこの歳になると、毎日はつらいですが、土曜・日曜の夜は、たいてい遅くまで起きています。こんな時間にならないと、なかなか自分の時間が確保できないのですよ(涙)。

ひざっこぞうさんこそ、風邪には気をつけて下さいね。胃の手術をした方は、皆やせてしまって、寒さが本当にこたえるそうですね。義妹も、手術後の昨年冬は、とても辛そうでした。「今年の冬は、乗り切れるかしら?」なんて話していましたが、暑い盛りに逝ってしまいました…あったかいお鍋でも囲んで、冬を乗り切ってくださいね♪
返信する
Unknown (ひざっこぞう)
2008-12-16 09:52:40
今回たまたま時間が目について
え?こんな時間に?と驚いたのですが
普段は時間までチェックしてはいません(笑)
もしかしていつも真夜中でしたか?

小さいお子さんが4人もいらっしゃるのですね。
さぞかし忙しい日々だと思いますが
そんな中で貴重な時間を割いて来て下さって
ほんとにありがとうございます。
無理はなさらないでくださいね。

この冬の寒さは本当にこたえます。
義妹さんとこの寒さを共有したかったですね。

ユニクロのヒートテックインナーと
毛糸の腹巻と使い捨てカイロを味方にして
がんばって乗り切っていきたいと思います。
あったかいお鍋もいいですね♪
返信する