chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~初夏の大内宿~

2014-06-28 08:17:23 | 国内旅行
初夏の大内宿に出かけてきました。
あいにくの雨模様でしたが、思わぬ景色がありました。
山は、山水画のように霞が、かかって幻想的な風景に出会いました。



高倉神社



大内宿ではねぎそばが有名で~す
三澤屋でおそばをたべてきましたよ~



殿様を「これは美味じゃ」と唸らせた高遠そばです~     

会津の殿様が信州高遠藩で育ち、寛永20年会津藩となって以来
大根おろしそばを高遠そばと言っております。
三澤屋では、それに長ネギを箸代わりに用い薬味を兼ねて食べさせてくれます。
味は珍しさも兼ねておいしく頂きましたよ~     

大内宿は、現在も当時の街並みが保存されて街道沿いに約40件のかやぶきの民家が
建ち並んでいます。この街並みをみると時間の経つのを忘れさせてくれます。
「国の重要伝統的建造物群保存地区に選定」              

所在地:福島県南会津郡下郷町大内
駐車場:300円  
見 学:自由

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~日本一ひめさゆりの群生地~ | トップ | ~鬼押ハイウエー・万座ハイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事