chakaしげの直滑降な日々

定年後67才にしてブログデビューし現在17年目に突入
夫婦の趣味である旅行・スキー・史跡めぐりなど気ままに綴っています

~ぼたん祭・箭弓稲荷神社~

2015-05-02 06:59:26 | 国内旅行
箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)は、奈良時代の創建、五穀豊穣、商売繁盛、芸道向上の
神様として知られています。江戸時代に建てられた本殿には、荘厳な彫刻が施されています。
境内では、大正12年に開園したと云われるぼたん園は、盛大に「ぼたん祭」が開催さています。



ぼたん園には、約1300株のぼたんが植えられ、毎年4月中旬から咲き始めます。
東武東上線坂戸駅~東松山駅間の開通を記念して、東武鉄道初代社長・根津嘉一郎氏が
奉納したことで始まりと云われています。
撮影日:2015.4.30





池のまわのツツジもきれいですね!





東松山と云えば!!やきとりが知られていますよね~園内でやきとりを食べました。
豚のカシラ肉を使うやきとりは、「みそだれ」をつけて食べるのが特徴です~
ピリ辛で、とても美味しかったですよ~


祭りも、花も今が見頃です。
ふじの香りがとても良かったですネ~
                                   
住 所:埼玉県東松山市箭弓町2-5-14
祭り期間:4/17(金)~5/7(木)
入園料:無料
駐車場:無料    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ららぽーと富士見でショッ... | トップ | ~みさと芝桜まつり・2015~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事