惰天使ロック

原理的にはまったく自在な素人哲学

高速哲学入門(31) ─ツッコミなしで─

2010年12月27日 | 素人哲学の方法
(略)つながりのない、支えあいのない日本。ツイッターなども嫌なことが1つでも見えたら即ブロックする人が多い。優しいところだけで通じてあとは簡潔にいたいという。ご近所も、地域も、学校も、家族も。そういう思想に自分もまた漬かっているなあと感じる。
(rickar2010)

ツッコミ処がないというわけではない。思うところが何もなかったら引用もしない。ただ自分のことも含めて「本当はそんなんでいいわけないだろう」と呟きたがっている人に向かって悪たれてみせる気がしないだけである。

といって、何も書かなかったらシリーズ題に背くことになろう。要はこういう感じを持ったところから何かの行動に移る人と、反対に行動を拒否する人が世の中にはいて、素人哲学をやるというのは後者の道を行くことだ、ということである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AC/DCがいっぱい | TOP | 今日の検索語(Dec.26) »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 素人哲学の方法