瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

今日の言葉 2

2015-05-31 17:05:35 | 随想
恐れるよりも望もう。愚痴るよりも深く息を吸おう。  
駄弁るよりも語ろう。憎むよりも愛そう。  
そうすればすべてがうまくいく。

スウエーデンの諺


不運なこともあるけれど、そんなこと私は気にしない。不運を恐れるより幸運を望む。望んだ幸運とともに不運だって来るさ。神さまは帳尻を合わせにかかるからね。
と言って、恐れていれば望んだものがやって来る、なんて帳尻の合わせ方はない。そういうの、神さまのお好みではないらしい。

だったら、やはり恐れるより望んだほうがいい。望んだ代償くらい、いくらだって払ってやろうじゃないの。覚悟が違うわよ。

そうすればすべてがうまくいく。
そういうふうにできている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんなの、これ? | トップ | 短歌 4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。