瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

無題

2012-12-10 01:13:12 | 考える日々
政治ってぇのは関心のあるなしにかかわらず関係を強要してくるのがかなわないのよね。誰一人逃しゃしねえぞっていう感じ。なんていうの一網打尽?
(いや、それ違うだろ)
天網恢恢疎にして漏らさずっていうかさ。
(いや、だから使い方間違えてるから。言葉知ってるふうで、逆にバカ丸出しだぞ、それじゃ)
ま、つまり気分よ、気分。気分が伝わればいのよ。たとえば、お魚が機嫌よく泳いでいたら投網で大勢の仲間と一緒に獲られちゃった感じよ。あと、そうねえ、日向ぼっこは気持ちいいなあってボケーっとしてるうちにさ、気がついたら足に輪っかが嵌められてて鎖でつながれてました、みたいな。そんな感じを表現したいわけよ。
(はいはい、そんで?)
いや、ただそれだけ。それが嫌だなってことよ。関心ないんだから放っておいてよ、というのが通じないでしょ。かかわりあいたくないよ、政治なんて。
(なにいってるの、子供みたいに。社会生活してりゃ政治にかかわるの当然だろ。山田一郎っていう明治のジャーナリストがこんなこといってるよ。人が社会生活において行う行為は大別して八種。政治、宗教、礼儀、産業、文辞、教育、道徳、芸術)
その分類って妥当なの?八種っていうのも、どうなのかしら。
(それはいまは問わなくていいよ。このうち政治だけが他の七種とは違うというのがポイント)
なにが違うのさ。
(政治は他の七種の生活を保護するために必要なの。だから生活全般にかかわるのは当然。社会生活してて政治と無関係というわけにはいかないだろ。関心ないから放っておいてって、政治はそういう対象じゃないの分からない?)
ふん、なにが政治は他の七種の生活を守るよ。知ったふうなこといって。実際、政治はそんなふうに機能してないじゃない。もういい。権力闘争でも利権の奪い合いでも勝手にやっててよ。だから私のことは放っておいて。後生だから。嫌なものは嫌なのよ。政治は虫が好かないの。
(そんなこといってるから政治がまっとうに機能しなくなるんだがな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | 無題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。