瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

無題

2012-12-09 01:15:35 | 考える日々
民主主義ってぇのは多数決で決めるわけだけど、大勢が支持したことが正しいことであるとは限らないよね。みんなで大喜びして乗った船が泥舟だった、てなこともあるわけで……。船が沈んでもみんなで決めたんだから恨みっこなしよ、てぇ決め方が多数決ってこと。あんまり賢い意思決定の方法でもないね。ま、一蓮托生ってぇ覚悟をするしかなさそうですな。ほかにマシな決め方もこれといって思いつかないし。
(なんだ多数決は賢くないと否定しておいて代替案はなしかい。無責任な)
ま、無責任の謗りは免れないけれど、だから間違うことを覚悟しておきましょうってぇことよ。いい方法が思いつかないんだから、あとは肚をくくるしかないでしょ。
(また居直った)
そう言いたきゃ言えばいいけどさ。でも出来ることっていえば、ホントこれくらいなもんよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | 無題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。