瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

目的と手段と自分

2021-04-27 10:26:16 | 随想
目的のためには手段を選ばないってな言い方がありますな。つまり目的は一つで手段は複数あるってことです。このあたりまえのことを忘れちゃうんですなあ、あたくしは。手段としてやってることが目的になっちゃう。こんがらがるンです。で、手段が目的になっちゃってますから手段の選択肢もなくなってる。目的は一つなわけですから。

頂上は一つですけど登山口はいくつもあります。自分には無理と判れば引き返し別のルートで登ればいいんだし。一つのルートにこだわることもない。目指すは頂上であって手段を完遂することではないのだから。

あたくしが目的を見失いがちなのは自分を見失いがちなんでしょうなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 存在とは | トップ | 色とりどりな世界 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。