瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

有るのか無いのか

2018-12-20 04:58:18 | 随想
ニュースを聴くにつけ、この国はガタガタだなぁと思いますな。ま、ニュースなんざぁ社会の出来事で良くないことばかり取り上げて不安を煽ることにご執心ですから。
といって、あたくしは不安になってるわけでもありませんけどね(笑)

ああ、終わるんだろうなあって思うだけ。終わるからって不安になるわけでもない。そして次が始まるんだろうなあって思うだけ。終わるんなら次が始まるのは当たり前です。始まったら、いつか終わるのも当たり前ですしね。

現状を維持しようってぇと起きる変化は問題だったり厄介事だったりしますな。その変化の向かう先を嫌う場合はね。向かう先を歓迎するなら当然その変化を問題視しませんけど。

問題になるかどうかはその違いですわ。向かう先が嫌なら問題になって、問題を抱え込むから不安にもなります。好ましく思えば問題にもならず、変化の先が楽しみになります。
問題があるんじゃない。私たちが問題を作ってるンですな。自分の思惑からズレれば問題ってなだけです。

すべて自分の思惑、思い通りなんてことはありませんからね。無理にでもそうしようってぇと問題だらけになっちまう。好き好んで問題を拵えるこたぁありません。

問題なんて有るといえば有る、無いといえば無いンです。
あたくしは問題有りなんて御免こうむりたいですなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖と歓喜 | トップ | 俯瞰 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。