瓢簞舟の「ちょっと頭に浮かぶ」

こちらでは小説をhttps://kakuyomu.jp/works/16816700427846884378

諸行無常

2019-12-31 11:41:12 | 随想
さよならだけが人生だ、って訳された漢詩がありますなあ。けれど、さよならがあるってぇことは、はじめましてがあるってぇことでもありますからな。出会いがなきゃ別れもないわけで。

今年も終わりますが、終われば来年が始まります。終わりは始まりで、始まりは終わりです。

ようするに移ろいゆくだけです。変化するだけ。常では無いってぇことです。諸行無常。

生と死もね。状態が変わるだけ。

それらの変化に喜怒哀楽がともなうわけですけど、その心の状態もふくめてすべては移ろいゆくわけです。

その移ろいゆく中を漂う私たちは、どこから来て、どこへ行くんでしょうなあ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録(人生は……) | トップ | この世界という物語 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。