意見交換会

意見の交換を中心としたページ

塀が完成

2012-11-06 23:32:42 | Weblog
 今日は朝から建築士会青年委員会の事業で出かけました。小学校に8:30に集合して、1~4時限の総合学習「木の旅」を行いました。小学校5年生を対象にした授業で、今日は森林組合の協力を得て森について勉強しました。森にとって重要な間伐についての話があり、丸太切り、木登り、間伐の体験をしました。私が担当のクラスは丸太切から始めました。丸太は直径約10cmぐらいのもので一人2回ぐらい切り、切ったものは持って帰っていいものだったので喜んで切っていました。のこぎりは引くときに力を入れるのを知っているのですが、なかなか思うように切れないようでした。次に、木登りで枝打ちをするのに使う道具です。高さが高くなるとやはり怖いようで、思うようにできない様子でした。登るときより、下りる時のほうが時間がかかっていました。最後の間伐をしました。切り込みを入れ、ロープを張り、ロープを引っ張って切り倒しました。ロープを引く姿は、全員が力を合わせて引っ張っていました。私自身も勉強になりました。
 午後は仕事で木の塀を完成させました。扉を吊り、カギを付け、ネコ土台を固定させ完成でした。きれいに仕上がったように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿