意見交換会

意見の交換を中心としたページ

壁下地

2012-03-26 23:13:45 | Weblog
 週末報告から、金曜日の夜は建築士会の青年委員会に出席しました。土曜日は、消防団の班長会議・引き継ぎ会に出席しました。日曜日は、自治会の育成会総会に出席しました。育成会というのは、自治会の子どもの行事を運営するところです。年度末になると、仕事以外のものがなにやら忙しい。
 さて仕事ですが、今日は壁の下地をしました。最近の「○○ハウス」が建てる家には、壁下地はなく柱・間柱に直接ボードを貼るような仕事をしています。小さな材料を接着剤でくっつけた柱や梁などを使っていて、変形しないことを前提にできる工法です。変形をしないということは、自然の木ではなく呼吸もしないのです。天然の木の柱は呼吸をし変形するので直接ボードを貼れず、下地を打ちそれにボードを貼り付けます。現場の柱も、40年ぐらいの間にねじれ・曲りがあり、糸を通しそれに合わせてまっすぐに打っていきます。下地が終わるとボード貼りですが、電気工事が終わっていないので押入れのプリントを貼りました。現場も終盤に入りいろいろな業者の仕事が入ってきます。うまく業者を入れないと、仕事ができない部分ができてくるので、気を付けないと。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-27 01:14:15
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)=(V)o¥o(V)
返信する

コメントを投稿