意見交換会

意見の交換を中心としたページ

安く建てるなら、私も出来ますが・・

2010-01-28 23:37:17 | Weblog
 本当はホームページに載せるつもりで作ったわけではありませんが、結果的には資料扱いとなりました。出来るだけ安い家の見積もりをしました。参考に、ホームページをみてください。最近、長期優良住宅という言葉が飛び交っています。しかも、ハウスメーカーでは標準仕様となってきているそうです。しかし、基準ををどうにかクリアーしているだけで、長く住み続けられそうにもないように思います。例えば、腐ったりシロアリ対策ではどんな木でも薬品処理をしていたら、それでいいのです。樹種を、水に強く虫を寄せ付けない性質がある桧にしても、当然いい。基準の解釈の仕方だろうか、基準は真っ直ぐ正面から見て欲しいと思います。また、柱は接着剤で貼り合わせたホワイトウッド、資源の有効利用だなんて無垢の桧が余っているのに。家全体が、薬品や接着剤漬けになっているように思います。私に相談をしていただければ、全て納得のいく説明はさせていただきます。
 今日、時間が空いたので瓦組合との合同勉強会でもらってきたDVDをみました。在来工法の、振動実験でした。また、ホームページの豆知識に瓦のことをまとめてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿