意見交換会

意見の交換を中心としたページ

い草の栽培

2010-01-29 23:55:03 | Weblog
 昨日、瓦のことについて、自分なりに勉強しました。先日、瓦組合青年部の方との合同勉強会がありそのときの資料を読み返していました。私が施主に勧める和瓦が、どのようにしてできるのか理解しました。瓦の職人さんの作った資料だけあって、瓦のことは非常に分かり易くできていました。瓦組合の方も、切磋琢磨されているのだなと思いました。そのまま資料をコピーはしていませんが、私なりに分かりやすくしてホームページに載せました。これを見れば、瓦葺をえらぶこと間違いなしですとは言い切れませんが、瓦葺は本当にいいものだと分かってもらえると思います。瓦の次は、何年か前に建築士会の全国大会に行ったときに、い草の栽培というようなCDを買ってきました。実際に熊本県で、い草を作っておられる方が売っていました。これも、歴史があり、いい仕上げ材料の一つです。そのうちに、ホームページに載せていきます。ホームページの、「豆知識」というコーナーにあります。
 今日も新聞に載っていた記事が送られてきました。長持ちする木造住宅を建てるには、今の法律では難しい。林業、製材業どんどん衰えていくよな気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿