意見交換会

意見の交換を中心としたページ

ちょっとすごい! 床の貼り替え

2013-04-23 23:34:21 | Weblog
 今日は、床の貼り替えを行いました。2階の廊下で築20年ぐらい、縁甲板が貼っていましたがフロアー独特の症状で寿命という感じでした。築20年ぐらいになると、この施工方法ならどこかで必ずでてくる症状です。垂木に直貼りしていると、人が歩く等の繰り返し荷重でフロアーを構成する接着剤が剥がれ薄い板の集合体となりブヨブヨしてくるのです。しかも、廊下の中央部のみで片側は土塗り壁、もう片側は敷居です。比較的被害のない端2枚を残し撤去しました。この撤去の範囲も貼り替えて間なしに、別の部分が同じような現象にならないように確認しました。定規をあて、撤去範囲を丸鋸で切り撤去しました。よく似た縁甲板を貼ったら完成でしたが、最初の1列は既設の縁甲板のサネがあったので加工してから貼り付けました。最後も、ナンナで合わせながら貼り付けました。完成すると貼り替えた部分の床板の色が違いますが、絵に描いたように貼り換えができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿