意見交換会

意見の交換を中心としたページ

大工の先生してきました

2011-11-29 23:37:14 | Weblog
 今日は、小学校の2~5時限目の授業に参加してきました。建築士会青年委員会の事業で「木の旅」の授業で、11月上旬の導入学習からはじまり森林組合・製材所と廻り今回の大工体験・まとめの授業で終わります。今日私は大工の先生として前に立ち、5年生は3クラスあり2・3・4時限目に1クラスづつ交代で教えました。前回までの復讐を担当委員が説明後、私が木の種類・大工道具について話し、カンナ掛けのデモンストレーションをして生徒にカンナ掛けをしてもらうのです。青年委員会のメンバーよりカンナが11個持ち寄られ、だいたい各班2つでカンナ掛けしました。各班に桧・杉・米松のサンプルがあり、それぞれ削ってもらいました。あまり使っていないカンナもあったのか、台が悪く削りにくいのもありました。私のカンナは、心配していたのですが1週間前からほぼ毎日刃を研ぎ・台を直していたのでよく切れました。小学校ではなかなかできない体験ができたのではと、満足しています。また今年の小学校での授業は、近年にない最高の出来であったように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿