意見交換会

意見の交換を中心としたページ

新しい現場

2011-12-05 23:37:17 | Weblog
 今日から新しい現場に出ました。既設の住宅に縁側を増築する工事で私には新しい現場ですが、基礎工事・きざみと私の親が進めていました。今日は、きざんだものを現場で組みました。クレーンはないので代わりにリフトで桁などを上げ、組んでいきます。田舎の住宅でベンガラ塗り・込栓・シャチ栓など、従来からの伝統工法に近い家です。ベンガラ塗りの時は見える柱でも少々節は見えるものですが、今回はほとんど節がないものを使っています。組んでいき、起きを見て固定してきます。瓦屋に瓦の並べ方や寸法を打ち合わせし、タルキ・野地板を打ち防水紙まで終わりました。野地板には、こだわりではありませんが合板ではなく杉の4分板を使っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿