意見交換会

意見の交換を中心としたページ

框について

2011-06-29 00:39:18 | Weblog
 今日も現場でした。昨日といい、昼間は暑い!。家からお茶を持っていっているし、施主からもお茶をもらい体調管理は大丈夫ですが、あまり暑いのは好きではありません。また、昨年のように厚さで手カンナの台が狂ってしまい秋以降に直すのもイヤです。午前中に、巾木を打って終わりのつもりが部屋の形が四角ではなく台形なので、角度をあわせるのに苦労しました。
 この家には押入れや物入れが少ないのか、仕事中に縁側の端の部分を物入れにして欲しいと言われました。夕方から仕事に入りましたが、まずは上下の框を入れるところからです。高い材料で作るならあまり考えなくてもいいのですが、なるべく安くは当然のことで、安い材料で作るには節がありどうして隠すか考えなくてなりません。材料を材木屋からもらってきたところから始まります。方向と向きを考え、木作りをします。材木屋の木は全く削っていないので、削って直角を出し大きさを揃えます。現場へもって行くと、ほとんど余裕がないように思いました。明日苦労するのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿