意見交換会

意見の交換を中心としたページ

断熱材の役目

2011-04-25 23:14:57 | Weblog
 今日も現場でした。天気予報では晴れと曇りマーク、どうして雨が降り強い風が吹くのか?おまけに雷まで。今日も屋根の葺き替えの現場はストップです。さて今日の仕事ですが、ややこしい納まりの部分をしました。ドアが重なり合い、ケーシング同士がくっついている部分です。納まりの図面を描いていてもうまく納まらないだろうと思いますが、なんとか考え今までやったことの無い納さめ方をしました。完成を見ると、普通に納まっていますが仕上がるまではいろいろ考えました。この住宅は、エコポイントを申請する為に温熱等級4の断熱材が入っています。外壁部分と天井部分にロックウール90mmが入っていて、家を包むように隙間無く入れるようになっています。だから、間仕切り部分には入れていません。浴室廻りは、冷気が入らないように床部分に断熱材を入れユニットバス周囲は気密テープや断熱材でふさぐつもりです。基本的に浴室と寝室の間仕切りには何も入っていませんが、同じ断熱材を入れました。ユニットバスの壁には断熱材がついているのですが、ロックウールを入れることにより断熱だけでなく防音にも効果があるのです。防音というよりも吸音なのですが、寝室でシャワーや浴室の音を気にしなくても良いように入れるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿