意見交換会

意見の交換を中心としたページ

手が荒れました

2011-04-21 23:27:45 | Weblog
 今日も現場でした。風も弱く暖かく良い天気で仕事をしていても気持ちのいい日でした。しかし、最近毎日のようにボード貼りをしているのでよく手が荒れています。今ではがさがさ状態です。今日の仕事ですが、ボード貼りを完成させ、内装ドアのケーシングを取り付けました。ケーシングというのは、内装ドアの枠と壁をうまく納めるカバーのようなものです。内装ドアの縦枠と上枠の3箇所付けるのですが、長さをカットするのが意外に手間がかかります。ケーシングは長い状態で入ってくるので、長さにカットし接着剤で固定するのですが、カットし過ぎて短くなると隙間ができたりうまく収まりません。長すぎると、角が出ているみたいになります。急いで切りすぎると、取り返しがつかくなるので意外に慎重で時間もかかります。これが終わると、天井廻り縁を打ちました。以前はフィニッシュをいう釘でとめていましたが、打った跡がよく分かるので最近は針釘でとめています。隅はとめでまわる為、正確な長さを出す必要があります。針釘でとめるといってもビスの上には打てないの、ビスの上に打たないようにビスの位置を出し打っています。簡単な作業でも、地道な手順で仕事をしています。洋室・便所と大工仕事は完了しました。問屋から連絡があり、遅れていたユニットバスの施工が役半月早くなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿