意見交換会

意見の交換を中心としたページ

やっぱり木造

2009-11-27 23:06:05 | Weblog
 今日は、別の現場へ行きました。キッチン据付のじゃまをしないようにです。別の現場も、早く仕上なければなりません。倉庫で、家できざみました。とにかく安くして欲しいとのことで、材料は必要最低限の大きさ、構造材も削って仕上げず、ざらざらしたままにしようと思っていましたが、格好が悪いので削ることにしました。午前中は、残った材料のきざみと削りで終わりました。13時前に現場に材料と共にやってきて、建て始めました。2人しかおらず手間取りましたが、夕方にはほぼ建て方は完了です。明日は、起きを見て、タルキ打ちです。そして、下地打ちまで終わらないとなりません。欲を言えば、壁の下地まで打ちたいです。
 建て方が終わりに近づくと、立派なものです。檜の柱、米松の梁、がっちりとしています。このがっちりしたのが、木造のいいところです。また、込み栓で止めているので、余計にがっちりしたように見えるように思います。筋かいを入れないと、確認が通らないので筋かいは明日入れますが、今の状態でもいいように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿