意見交換会

意見の交換を中心としたページ

メンテナンスについて

2010-11-09 23:09:23 | Weblog
 今日も現場でした。昨日の続きで、食堂の床組みからです。大引きに関してはほとんどできていたのですが、高さを合わせたり、設備屋さんがほぼ同じ場所で仕事をしていたので動きが取れなかったというのもあり、10時ごろまで大引きを入れるのに時間がかかりました。土間から大引きを引っ張るボルトを入れるのも手間がかかりました。午後になりタルキを打ち、最後にレベルを合わし糸を張り高さを合わせました。結局、夕方までかかっても高さ合わせは終わりませんでした。私の親は、玄関の上框を入れ、下段板の仕上げを終わり、床組みまでほとんど終わらせていました。動きやすいのと、面積が小さいから早いのか。
 設備屋さんですが、この家は床の高さが低く床下点検口を設けても、何か問題がが起こった時、何もできないのです。設備関係は、完璧に仕事をしていても年が経つと問題が発生してくるものです。後々のメンテナンスも考えて仕事をしておくべきです。この家では、キッチンの裏側に大きなスペースがあり、そこに入れるようにするつもりです。そのように設備屋も配管などをしています。もう一つのキッチンも、便所付近もメンテナンスについては考えて工事をしました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿