意見交換会

意見の交換を中心としたページ

週末報告、今日の出来事、今日の仕事

2010-11-08 23:06:45 | Weblog
 日曜日にあかねフェアというイベントがありました。地域の産業フェアってところです。そこで、谷口工務店として1テントで展示を行いました。もう4年目か5年目で、その他のイベントからもいいものを取り入れて臨んだ今回でしたが、いいアピールはできたか不明です。お金をかけず手間をかけて、桧のコースターを作り配りました。
 さて今日ですが、建築士会青年部会の事業である小学生に木について教えに行ってきました。メンバーは9人で生徒は80人ぐらいでした。今日は、製材所に行き木について勉強するのをサポートしてきました。
 仕事は午後からでした。先週の続きで食堂の床組みを作りました。大引きは大方終わりましたが、タルキは3分の1ぐらいしかできませんでした。最近の家の基礎はべた基礎で、コンクリートがあるので大引きを引っ張るボルトが付け易いのですが、昔の家はコンクリートがないので引っ張れません。しかし、今の現場はコンクリートが最初から打っています。この家の問題は、このコンクリートが薄いのでホールインアンカーを打つとき突き抜けてしまうのです。突き抜ける前に止めて、打ち込みます。しかし、コンクリートがあるのは助かります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿