意見交換会

意見の交換を中心としたページ

壁量計算

2010-01-22 23:50:47 | Weblog
 今日は、一日中壁量計算と図面を描いていました。住宅なのに、とにかく大きい。壁量計算だけなら早いのですが、バランス、梁のかけ方、全体をまとめながら考えると結構時間がかかります。床は、28mmベニヤで剛床になるのでどこに筋かいがあってもいいのですが、私なりの考え方で位置も決めました。次に、平面的、立面的に図面を描き、チェックしていきます。平面から私が考えたのなら頭に入っているのですが、平面は別の人が描いたので、細かい部分を考えながらすると結構時間がかかります。今回の物件では、庇部分が多く、小屋裏収納もありと、計算もややこしいものでした。完璧な図面を描いているつもりでしたが、全てが終わりチェックをしていくとミスはあるものです。全て直し終わって、今日は終わりました。金物の計算が残ってしまいましたが、もう少しで終わるでしょう。パソコンの前の椅子に一日中座っていると、お尻が痛いです。
 丸太の使用について、最近の家はほとんど丸太を使っていません。生活が変わり、家の間取りが変わり、丸太を必要としないように見せかけているように思えます。これについては、今後私の考えを載せていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿