意見交換会

意見の交換を中心としたページ

貼り方

2011-05-17 22:49:51 | Weblog
 今日も現場でした。昨日の続きで桧の羽目板貼りをしました。安い檜の板とはいえ、桧は桧なのでいい香りもするし木目も上小節クラスなのできれいです。しかし、上小節とは小節があり少しは節もあるということなのです。だから、何も節のないところに3~5mmぐらいの節がある材料もあり、なるべく見えないようにするのに苦労しました。材料は2mもので、貼るのは90cmなので、2つ切りにしても10cmぐらい余ります。まずは、この余る部分になるように切ります。この部分になると、使うことはありません。それ以外の部分に節がある場合は、巾木や帯で隠れる位置になるように切るときに考えます。巾木などで隠れるならば問題はありません。それでも節が見える位置にある場合は、洗濯機を置く位置に貼るようにします。仕上がったときには多少の節は見えますが、使い始めて洗濯機を置けば節は見えなくなります。といった具合に、貼るときや切るときに工夫をします。すると、安い材料でも高価な仕上がりになります。他にも苦労した部分はあり、コーナー部分や額縁との取り合い部分などはカンナで削って合わすなどでした。今日は、午前中にクロスの打ち合わせもしました。施主にクロスを選んでもらっておいて、クロス屋に見てもらい補足やアドバイスをしてもらい、最終決定しました。クロスは、サンプルを見ているだけでは完成してから後悔があるためです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿