意見交換会

意見の交換を中心としたページ

いいところだけ使う

2011-05-16 23:08:37 | Weblog
 週末報告ですが、土・日曜日にアドベンチャーワールドへ行ってきました。息子の誕生日で連れて行ったのですが、かなり疲れました。反対に子ども達は大喜びでした。特に、象やライオンへの餌やりなどを楽しんでいました。今回は初めて民宿に泊まりました。建物は小さく古いものでしたが、温泉は良いし食べ物も良かったです。帰りに奈良に寄り、鹿にも餌をやりました。
 さて今日も現場でした。午前中に、残りのボードと板を貼る部分の捨て貼りをしました。午後には、桧の羽目板を貼りました。ここで貼ったのは、上小節の桧の羽目板です。節は少なく、節があっても小さい無垢の桧です。この材料は、1等の節だらけの板に比べると高価ですが、それほど高くはありません。理由があり、間伐材を利用したものでほぼ使い道の無い材料で、長さが1間と短い、中には丸味部分が残っているものもあるのです。しかし、貼ってしまえば見えない部分は分かりません。安く良い材料なのです。高い金額を出せば良い材料が手に入るのは当然のことですが、安くて良い材料も使い方を工夫すれば使えるのです。明日には、桧の板は貼り終えると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿