しあわせのおすそわけ

きゃろらいん日和

優しい食卓 9

2010-07-28 | 食・レシピ
           とてもいいお天気というか
         太陽ぎらぎらの日が続いてます。
              今年漬けた梅を干しました。




Photo今年は 大粒の梅ばかり。
小梅は去年つけたのが
まだいっぱいありますので・・・・・
    (今年、小梅はなし)
3日間 ぎらぎら太陽にあてて
エネルギー蓄えます。
Photo_2 1ヶ月ほど前に戻りますが、
漬ける前の梅です。
紅梅だったようで
実に赤い色がついていて
このままでもおいいそうな感じです。
 梅と塩はいつも通りなのですが
 赤紫蘇の揉み方を変えてみました。
 赤紫蘇にお塩を混ぜ、揉む時
 いままでは、ゴム手袋をしていたのです。
 赤紫蘇の赤い色で手が染まるので・・・・・
 今回は ビニール袋にいれた赤紫蘇を揉んで、Photo_3
 アクをすて
 保存もこのビニール袋のまま。
 梅からの水分が上がってくるまで
 冷蔵庫で保存してみました。
 ゴム手袋なしで揉め、保存も簡単でしたよ。
           めでたし~めでたし~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿