かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

ラジオの修理 -ボリュームの交換-

2008年04月12日 | 日記・エッセイ・コラム

部屋で愛用しているラジオです。
Radiorf577a

National Panasonic RF-577
AM、FM
縦13cm×幅18cm×奥行6cm位

昭和51年頃の製品で、価格は11,300円だったようです。(ネットにあった情報)
古いラジオですが、なかなか感度が良いので気に入っています。

ところが、とうとうボリュームの調子が悪くなり、音量調節がうまく行かなくなってしまいました。ガリガリとした音が出たり、少しずつダイヤルを回しても、急に大音量になったりしてしまうのです(-。-)
これは、部品(ボリューム)の劣化が原因に違いありません。
そこで、交換してみることにしました。

残念ながら、同じボリュームが見つからなかったので、似た形の物を加工することにしました。

オリジナルは軸の断面が半円形ですが、買ってきたものは円形で、若干長かったのです。
切って削ってオリジナルに近いものに仕上げました。

Radiorf577bRadiorf577c
左:ラジオのもの 右:買ってきたもの

Radiorf577dオリジナルと交換して、無事に修理完了。全く問題ありません(^_^)/

世の中、この程度の故障でも捨てられてしまう物があるのかしらん?
そんな風に考えると、もったいないな~と思ってしまいます。
修理に出すとかえって高くつく、こんな仕組みは何とかならないものですかねぇ。

家電の修理とかけて、亀田、内藤のファイトマネーととく
そのこころは・・・
勝った(買った)方が安い

(亀田VS内藤のファイトマネーには、かなりの差があったそうな。ちょっと古かったかな^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決闘の果て | トップ | でた!必殺クロスカウンター! »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事