ACアダプター用のブレーカーを製作しました。
これは、ACアダプターの出力がショートなどして大きな電流が流れたとき、自動的に出力を遮断し保護するためのものです。
例えば、モーターを動かしている途中、何らかの不具合で急にロックしたときに、自動的に電源を止めることができます。
良かったら、動きを見てやってください。
模型用のギヤボックスの軸を、無理やりペンチで止めてみました。
ブレーカーが働くと同時に、LEDが点灯します。
以前、実験したものと同様ですが、少し設計をやり直しました。また、これまでは他の回路と一緒に組み込んでいたのですが、単体で製作しておいた方が、いろいろと使いまわしが利くのでそのようにしました。
ACアダプターに延長する形で使用できるようにしています。
いや~、ブレッドボードでの実験も良いですが、やはり形にするというのは、楽しいものですね(^_^)゛
プラモデル等とは違って電子工作は、自分で部品やケースを選びながら好きなようにできるので、なんとも出来上がったあとの達成感が違います。
また、途中で思わぬヒントやアイディアが浮かんで、想像していたものとはちょっと違ったものができたりするのも面白いと思います。
さて、次の実験の前に、コーヒーブレイクといきますか(*'ー')ノ