USBフラッシュメモリを買いました。
←アイオーデータ製 256MB(ヨドバシカメラで1480円)
データの受け渡しにチョイと使うのが目的でしたので、記憶容量もそこそこの安いもので良いと思っていたのですが、お店の人に勧められたこのメモリ、256MBもあって1480円はとても割安、デザインもシンプルでコンパクト。すぐに決めて購入しました。
・フタは、反対側や側面に取り付けることができ、紛失の心配も軽減されます。
→コンパクト過ぎて、メモリー自体を無くす心配あり?(^^;
・アクセス状態を点滅で知らせるLED(青色)もちゃんと備わっていました。
せっかくの256MB、何か他にも使わないともったいないなぁと思ってしまいました。貧乏性ですねぇ(^^;
USBメモリが使えるグッズをネットで探してみたら、MP3/WMAプレーヤー内臓の車載用FMトランスミッター(約8000円)と、防水型MP3プレーヤー(約6000円)の2種類くらいしか見つけることができませんでした。
MP3プレーヤーは、既に小型の専用機を持ってるし、とりあえずいらないな(-_-)
やはり256MBの購入は、無駄だったのでしょうか?
こんな記事を見つけました。
---------------------------------------------------------------------
(中略)よく売れている容量のメモリは大量生産できるので安く作れる、という理由もあります。現在(2006年6月現在)では256MBが人気なのでコストパフォーマンスがよく、それ以上の容量では、ほぼ256MBから倍の容量になったら値段も倍、という値段設定になっています。逆に、256MBの半分の128MBの製品では、価格差は数百円程度しかないのが普通です。
---------------------------------------------------------------------
だから割安だったわけですね~。「妙に安いな。大丈夫かな?」とちょっと疑ってしまったことを反省。256MBの選択は正解だったのですっ(`_´)/
おお、店員さんのお勧めは、まことであった・・・(T_T)
(↑風の谷のナウシカ、大ババ様のセリフ「おお、古き言い伝えは、まことであった・・・」の感じで。)