じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

待合室にて。

2005-11-16 23:53:29 | きゅうけい
わたしが通っている整形外科の待合室には、
とても大きな水槽がある。

これを眺めるのが、いつも楽しみだ。



今日は、自分の病院めぐり(2件)をしてきた。

一軒目はわりとすぐ終わるのだが、

二軒目は、近所でも評判の整形外科なので、
下手したら「30人待ち」になる。


祖父がデイケアから帰ってくるまでがタイムリミット。
なので結構あわただしいし、そんなしょっちゅうは通えない。


だけど、この水槽を眺めるのが、わたしは大好きだ。

大きい水槽に色々な魚が泳いでいるんだけれど、

良い意味で、成金っぽくなく
しかも携帯のカメラを向けると魚ちゃんたちが恥ずかしがる
そんな「庶民的な水槽」なのだ(笑)





ほら、なんとなくその、地味でしょう?

人手があんまり加わっていないというか、

こんな「浅瀬」なら実際にあるかも…と思わせるような
ごぐ、素朴な水と魚たちと藻の、たわむれ。


昔、水槽で熱帯魚を飼いたがる人を見て
あまりいい趣味ではないなと思ったけれど、

今、この年齢になってみると、

いやー。気持ちが和みます…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (かなこ)
2005-11-17 16:17:12
わたしも、最近水槽見て、和んできたばかりでした。

記事にするつもりはなかったのだけれど、

たまさんの記事みて、急にかきたくなってしまいましたよ。



カメラ向けると恥ずかしがる魚ちゃん、普通のおうちの子っぽいところがかわいいですね。
返信する
Unknown (The社会福祉マン!)
2005-11-19 07:25:40
実は、また、最近、うちも天然のめだかが

家族の仲間に加わりました。

テーブルの上、いつも一杯やりながら

眺めてます
返信する
こんにちは (HANABI)
2005-11-20 15:14:40
初めまして 私はHANABIと言います。 オモシロイですね!

出来たらウチにも遊びに来て下さい。http://blog.goo.ne.jp/hanabi_1994/

でゎ♪
返信する
お魚 (ともっち)
2005-11-20 23:20:19
そう言えば、最近あんまり水槽を見かけないなぁ・・・

お魚って水の中を気持ち良さそうにスイスイ泳ぎますよね。

気持ちが和むって、何だかわかるような気がします。

久しぶりに魚が泳ぐ姿を見てみたくなりましたよ。
返信する
TBめっちゃありがとうです^^ (介護人たま)
2005-11-21 10:08:12
夢見る葛西臨海公園…相方と「一度は行こうね」といいながら、未だ実現していないので、…一足お先に拝見できて嬉しかったです



そう、撮られ慣れてないんですよ。この魚ちゃんたち。

人見知りしてカーテン(藻)に隠れる、小さい子供みたいで、ホントかわいい

返信する
天然~!? (介護人たま)
2005-11-21 10:10:36
天然のめだか、ですか?

この季節にも捕獲できるんですね…

あ、秋口にお子さんと捕まえたのかしら。



めだかを眺めながら一杯。疲れが和らぐひとときですね。

わたしも試してみようかしら。
返信する
HANABIさま (介護人たま)
2005-11-21 10:12:15
はじめまして。ようこそお運びくださいました。

足跡ありがとうございます。

また、機会がありましたらうかがわせていただきます。
返信する
ぎょぎょ… (介護人たま)
2005-11-21 10:16:14
> ともっちさん



ごめんなさい、オヤジギャグなタイトル…つい…orz

お魚ってすいすい泳いでいるけど、つまるところずーっと運動しているわけで…

怠け者の私は、かなり魚を尊敬しています…(恥)

いろんな意味でこう、非日常にはまりこむひと時です(汗)



いつか一緒にお魚みにいきましょうか。

そして面白い写真を取りまくって…(おぃ
返信する