じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

四つ葉のクローバー?

2006-06-14 10:11:20 | きゅうけい
昨日、じいたんと郵便局で用事を済ませた、
その帰り道のこと。

モデルルームの周りに咲いている花を
のんびり眺めながら歩いていたら、

四つ葉のクローバーらしきものを見つけた。

自分の知るクローバーより葉の色が濃いのと、
クローバーに似た四つ葉の植物もあるらしいのとで、
これがいわゆるクローバーなのか、本当のところはわからない。

ただ、花を見る限りは
いわゆる「シロツメクサ」のそれに見えるので、
たぶんクローバーじゃないかなと思う。





摘みたいな、と一瞬思ったけれど

ひょっとしたら、わざわざ植えたものかもしれないし
それに
新しくこの家に住む人に、
幸せがちゃんと行ってほしいなと思ったので
携帯のカメラに収めるにとどめておいた。

いま、四つ葉のクローバーらしきものに巡り合えた
それだけでうれしい。

今度じいたんと散歩する時には、ここを歩こう。

こんなピンぼけ写真だけれども、うれしかったので、
みなさまに気持ちだけでもおすそ分けです


◆TB:『災い転じて福産物』(「** 介護ライフ ** 在るがままに」
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪。 (ひめ)
2006-06-14 12:32:14
四葉で気分がちょっとホックリ♪

うふふ、お裾分け多謝★

返信する
ひめしゃん (介護人たま)
2006-06-14 14:44:50
へたっぴな写真やけど、載せてよかった。

喜んでくれてありがとうヽ(^o^)丿
返信する
お祝いコメントありがとです。 (あき)
2006-06-14 20:30:29
あきだったら、思わず摘んでしまってました。

たまさんの優しさ、いとおしいです。

見つけるだけでも、すんごく嬉しくなっちゃいますよね・・・

返信する
おめでとうございますヽ(^o^)丿 (介護人たま)
2006-06-14 21:47:26
なんとなくクローバーの方にね、摘ませない迫力があったんですよ^^;



あきさん、改めましてご婚約おめでとうございます!

画像ですけれど、タイミングよく縁起物のクローバー、お受け取りくださいね~ヽ(^o^)丿
返信する
猫の額 (The社会福祉マン!)
2006-06-15 06:16:09
たまさんへ

うちの猫の額ぐらいの庭にも、いっぱいいっぱいあります。知らない人にとっては「ない」ものなのかもしれませんが、「知っている」人にっては、大切な存在です。

今、ヘンリー蔦がきれいでたまりません。
返信する
見つけられる幸せ (neko50)
2006-06-15 17:13:38
先日園芸店の店先で四葉だけのクローバーの鉢植えを見かけました。

それは全部四葉でした。お祝いのプレゼント用にいいな~と思いましたが、ちょっと味気なさもありました。

幸せは探すものなのですよね。

たくさんの平凡の中に混じった、小さな幸せ。ほんとに、「知らない人にはないもの、知っている人には大切な存在」だと思います。

良い事がめぐってくるといいですね。
返信する
The社会福祉マン!さん (介護人たま)
2006-06-15 21:02:33
庭にいっぱいクローバーですか…素敵ですね。

気づく人は気づくし、気づかない人は気づかない

確かに、四つ葉も幸福も、そういったものかもしれません。



ところでヘンリー蔦、わたし良く知らなかったので調べてみました^^



http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Parthenocissus-henryana.html



これですよね。(今の季節にはまだ青いのでしょうか)

冬には実もつけるみたいだし、一年中楽しめそう。

きっと、ご家族の幸せが形になって庭に溢れているのですね。
返信する
neko50さん (介護人たま)
2006-06-15 21:14:34
やっぱり店先にもならんでいるんですね。今度ちょっと覗いてみます。



自分で買うのは何か淋しい気がするけれど、お祝いのプレゼント用にというのはいいですね。なんていうか、気持ちがこもっていて。



四つ葉を見つけられただけでも、充分幸せかもしれません。
返信する
いただきましたよ♪ (ミンミン)
2006-06-15 22:47:20
たまさん、こんばんは!

たまさんのところで四つ葉のクローバーを見てからおでかけしたら

今日はいいことたくさんありました♪

小さなラッキーちゃんと届きましたよ。

ありがとうございます!
返信する
いくらでも広がります (The社会福祉マン!)
2006-06-16 21:01:57
そうです。今はもっと濃い緑で、はじめは写真のように赤いのですが、緑がやっぱり好きですね。
返信する