じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

じいたんのいびき。ばあたんの匂い。

2005-08-30 02:46:32 | じいたんばあたん
例によって、じいたんの書斎からアクセス。

明日は、ばあたんが入院している病院で、じいたんも診察を受け
そしてばあたんを二人で見舞う予定。
片道一時間半はかかるので、結構、強行軍。
お手洗いの問題や、水分補給のタイミングなど
きちんと考えながらルートを選んだ。

隣の部屋からは、じいたんの豪快ないびきが聞こえてくる。
それを聞くと、ちょっと、ほっとした気分になる。
ばあたんがいない寂しさの中でも、きちんと眠るじいたん。
がんばってくれているなあって思う。

今日は、じいたんの隣の、ばあたんのベッドで休むつもり。
ほんの少しだけ、ばあたんの優しい匂いが残っている、
その枕で
明日は私を認知できないかもしれないばあたんに、
こっそり甘えてから
面会に行こう
そう思って。



看護師さんに聞いたら、食が細くなってしまっているとのこと。
昼には、もし私のことがわからなくても、
食事介助をさせてもらえたらうれしい。

ばあたんに頬ずりする夢を見る。
しょっちゅう見る。
ばあたんが頭をなでてくれる夢を見る。
しょっちゅう見る。

「たまちゃん、そんな悲しまないで。
 おばあちゃんまで悲しくなってしまうわ」

私が、家族のことで悩んで彼女の前で涙ぐんでしまったとき、
一緒に泣いてくれた、ばあたんの、
やさしい、おおきい、暖かい手を思う。

じいたんのいびきを聞きながら、そんなことを思い出している。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (デンドロ)
2005-08-30 21:16:03
たまさん、お祖父様。

おかえりなさ~い



残暑の中、長時間の遠出は疲れますよね

今日は一日お疲れ様でした。



きっと、お祖母様もたまさん達に会えてステキな一日になっただろうと思います。

思い出はいつも「心の一番の宝物

たまさんの、お祖母様も心の中で「沢山の宝物」に囲まれていると思いますよ
返信する
Unknown (カナ)
2005-08-30 23:32:20
こんばんわ。



明日、たまさんとじいたんが無事に病院に辿りつけますよぅに……。



大好きなばあたんに会えますよぅに。



そぅ祈ってます。



ばあたんもきっと食欲がわいて、いつもより沢山食べてくれるはずですよ!

くれぐれも疲れないよぅに程々に。。。

ささやかながら私もブログを通して見守っています。(^^ゞ

あ。私は自分のブログ持ってません。お声がけありがとぅございます。
返信する
ただいまです (介護人たま@遅レス)
2005-09-01 20:20:59
>デンドロさん

笑顔で出迎えてくれて、すごく嬉しかったです。

じいたんがしょげてて、わたしも元気なく帰ってきたから、すごく嬉しかった。



見舞いの最後でね、ばあたん、ようやく笑ってくれたんです

でも、わたししかその笑顔を見れなくて。じいたん、ホントタイミング悪くて。



でもデンドロさんのコメントを見て、何か、許してもらえたような気がしました。

本当にありがとう
返信する
カナさんへ (介護人たま@遅レス)
2005-09-01 20:23:24
ばあたんに会ってきました^^

いろんなことが、ありました。でも、やっぱり会いにいってよかったです。

「いま」のばあたんに、なるべく寄り添いたいから…



ところで、カナさんは、ブロガーさんじゃないのに読みに来てくださってたのですね。

なんか感激。

これからも、時々でいいので、覗いてくださいね。
返信する