じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

近況報告&記事UP状況のご案内です。

2006-08-03 06:31:26 | Weblog
またもや、だいぶ間があいてしまいました。
ご心配をおかけしています。

復活しようと思っていた矢先、重い腹痛の後
外出先で夏風邪を貰ってしまい、寝込んでおりました。
(ちなみに、じいはピンピンしています^^ 昔の人は強いです)

まだ微熱が残っているのですが、おかげさまで随分と回復しました。

ようやく梅雨明け宣言が出ましたが、朝夕は秋のように涼しいので
皆さまもどうぞ、お風邪を召されませんよう、お大事になさってください。


****************


コメント返信も遅れております。もう少しだけお時間を頂ければと思います。

明日(というより今日ですね)熱がさがっていたら
じいたんに付き添って、ばあたんに会いに行く予定なので
下手をすると、返信は夜になると思います。
いつもこんな感じで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 (追記:コメントを下さっていた皆さま、
     返信が大変遅くなり申し訳ありません。
     ようやくお返事できました。
     待っていてくださってありがとうございます。)



逃げて、逃げて。その先にあったのは。

ひとやすみできる幸せ。

後見人。旅行の断念。主治医への感謝。

ここで懺悔。じい、ごめん。

先に、書きあがっている記事をUPします。

ブログにアクセスできない間、SNSのほうに
ちまちまと、携帯からいくつか記事を綴りました。
そのなかのいくつかを、上のとおり作成日どおりにUPしますので
もしよろしければ読んでいただけると嬉しいです。

(かなり荒削りなので、のちに加筆訂正を加えるかもしれません)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまさん、はじめまして (なっちょん)
2006-08-05 22:15:20
私は介護福祉士を目指している者で、たまさんのブログに興味を持ち読ませていただきました。たまさんの日々のブログを読ませていただくと、たまさんの介護に対する苦労や喜びが伝わってきたりして介護士を目指している私としては、共感できたり学ぶ部分もあったりで、これからもたまさんの率直な気持ち等を読ませていただける事を楽しみにして第一回目のコメントを終わりにさせていただきます。
返信する
お久しぶりです (聖☆)
2006-08-07 04:18:14
こんばんわ。

コメントはずいぶんとお久しぶりになりますが、ずっと拝見しておりました。

このところかなりお疲れの様子だったのであえてコメントは差し控えていたのですが、少しお話したいなと思い久々に出てきました。



体調の方はいかがですか?

体がしんどいと心も引きずられがちでなかなかつらいですよね…

私も今ちょっと体調崩しちゃっててまいってます。



私ね、いつもたまさんすごいなって思うんですよね。

おじいさまやおばあさまに、どんなことを言われても絶対に愛情を忘れないで踏みとどまってらっしゃるから。

認知症の介護にあたるとどうしてもその言動に振り回されて負の感情を抱きがちですが、そんな中にあってもわずかな正の部分をきちんと見失わすにいられるたまさんの心構えというか覚悟みたいなものが、同じ介護者(といっても私なんてぜんぜん介護になってないですが…)としてはすがすがしく、見習わないといけない部分がたくさんあるなといつも反省しております。



でもね、同時にとても痛々しくもあるのです。

ご自身でもよくお分かりだとは思いますが、このところちょっと無理なさってますよね…

ご事情から察するにやむをえないのかもしれませんが、なるべくならどうかご自身も大切になさってくださいね。

たまさんにとっておじいさまやおばあさまの笑顔が元気の素であるように、逆もまた言えるのですから。



これからもたまさんたちの日々の「きらきら」がたくさんたくさん輝きますよう、心からお祈りいたしております… ではまた。
返信する
なっちょんさまへ (介護人たま)
2006-08-07 21:38:22
お運びいただきまして、ありがとうございます^^

介護福祉士を目指されているとのこと、お忙しくも充実した毎日を過ごされているのだろうなと想像します。

わたしは身内の介護で何度となく介護職のかたに助けられて来たのですが、ともすればわがままになったり疲れて感情的になったりがちなわたしたちに、お仕事とはいえ本当に根気強くお付き合いいただいていて、そのお力添えには頭が下がるばかりです。

うちは、わたしの主観で、書きたいことを書いているだけのブログ(あまり介護の実務については書いていないです)なのですが、多少なりともなっちょんさんのお仕事のお役に立てば嬉しく存じます。またどうぞお時間のあるとき、ぜひ覗いてくださいね。
返信する
聖☆さんへ (介護人たま)
2006-08-07 22:31:58
お久しぶりです! &、遅ればせながら、おめでとうございますヽ(^o^)丿

こちらこそRom専門ですみません。まとめ読みになっちゃいつつも時々拝見しています^^



身体のほうはあともうひと踏ん張りかな…今日は、温泉に行く(じい&叔母たち)のもキャンセルして自宅で一人療養しています。少し残念だったけれど、これはこれで良かった気がしています。

 

あ、聖☆さん…あとね、前から気になってたんだけど…

ご自分のことを「ぜんぜん介護になっていない」とか、そんな風に思っちゃダメですよ~。・゜・(ノД`)・゜・。

そんなん思ってたらホントぽきっていっちゃうから。

「頑張っても頑張っても足りない」みたいに気持ちが追い詰められちゃったら身動き取れなくなっちゃう。・゜・(ノД`)・゜・。

介護者としてきちんと自信を保ち続けることは、とても大事なことだと思うんです。

それに「ネットの向こうに、よく似たことで苦しんでいる聖☆さんがいてくれはる」って思うだけでも、わたしは気持ちが楽になるんですから…

だから、お互い励ましあってがんばりましょう、ね!ヽ(^o^)丿



介護で大事なことの一つは、「どんな形ででも継続する」ってことだと思うんです。係わり方や労力のかけかたは、その時その時に可能な方法でやりくりしていくしかないし、人的資源も有限だから。

わたし自身、介護をしながらまた仕事を持とうかなと今、動いているところです(祖母のことなどが一段落ついたので)

 

これからも、ぜひ一緒に介護ライフを伴走させていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします^^
返信する