じいたんばあたん観察記

祖父母の介護を引き受けて気がつけば四年近くになる、30代女性の随筆。
「病も老いも介護も、幸福と両立する」

野良猫と、雨粒と、わたし。

2005-10-10 07:43:04 | きゅうけい
一晩じゅう起きていたらしい。
窓の外を見たら、明るくなっていた。

あいにくの空模様。

しぶきを飛ばしながら車が通り過ぎる。
窓からは、雨音。


どうせ、もう少ししたら、じいたんに電話を入れるし
(長袖だけじゃなくて、チョッキも着ないと寒い)

午前中にはケアマネにも、電話しなければならない。
(カンファレンスの結果報告と、
 ばあたんの退院が長くなりそうなことに伴う、
 じいたんの介護プランの見直しと、退院後の目処についてのことなど
 報告とお願いをする。)



だから、
気分を切り替えたくて、
雨に打たれに出ることにした。


お風呂を沸かして、玄関先にタオルを用意してから、外へ。
今朝の雨は、肌に少し痛いくらい、大粒だ。
頬や手の甲に跳ねる、雨粒の感触が、気持ちいい。


佇んでいると、

軒先から、いつもの野良猫が、出てきた。
じっとわたしの様子を伺うそぶり。


彼女は、思わせぶりにいつもわたしをみつめては、
撫でようとすると、すっと身をかわしてしまう。

なのに今朝に限って
にゃー…、と、鳴いて、優しく身体を添わせてくる。

抱き上げて、この子に目線を合わせよう、
と、しゃがんだわたしの腿に、
彼女は身体をすりよせた。
いつのまにか膝の上に鎮座している。

あたたかくて柔らかな背中を、そっとなでると、
手やら何やらに、顔を身体ををすりつけて、
手の甲を、おいしそうに、ぺろぺろと舐めてくれた。


雨粒は、どんどんわたしを濡らしていく。

猫を雨に濡らさないよう、だっこしながら、
(本当は、心臓の下に、あたたかい彼女の塊を抱いていたかったのだ)
幸せな気持ちになった。

頬から、髪から伝う水を、払いのけることもせず、
自然の恵みを、ただ受け続けた。
いまはただ、それを、味わおう。

いつか、分子に還元されて、大気の中へ還る日が来る。
そのときには、すべてが、光のなか。

時を、待とう。


…猫が、わたしの心臓に、肉球をぽんぽん、と当てた。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましては突然に (ギビ)
2005-10-10 19:58:37
はじめまして、たまさん。ギビと申します。

ちょっと前から読んでました。

感想は、述べられません。わたしにはたまさんを評するのは力不足です。

この記事なんて、もう、ねえ、もう!

どうぞよろしく。
返信する
お久しぶりです^^ (かみ~)
2005-10-12 21:05:23
たまさん ごぶさたしてまして

最近の 文章を 読ませていただきました



たまさん みなさま お疲れ様です

猫も 雨も たまさんの ために 来てくれたのですね♪



たまさんらしい介護を じいたんも ばあたんも

求めてらっしゃるのだと 思います

ご無理はなさらず ゆくりゆくりと



これからも よろしくお願いしますね
返信する
たまさん、こんにちは (かなこ)
2005-10-13 10:18:29
はじめまして、です。

なんて、温度や匂いまで伝わってくるような文章をかかれるのでしょう。うっとりしました。



雨に打たれてみたい気もするけれど、あと一歩勇気がでません。でも、猫が胸のところにいてくれるなら、思い切ることができそう。

わたしも、びしょ濡れになってみたい、です。

返信する
元気をわけてもらったのね (ひめ)
2005-10-13 12:43:14
猫に。

動物は、しんどい人を知ってるから

雨に降られたりするのは

某仲間内では

「禊がれる」って言ってマス(笑)

濡れ過ぎちゃうのも

体調不良の原因になるケド(^^ゞ

モヤモヤ、飛んでってたら

やっぱり「禊ぎ」要素があったのかも?(笑)
返信する
うん。 (ぱこ)
2005-10-13 19:10:01
最近の記事を一気に読ませていただきました。

打たれました。打ちのめされました。

書くという行為がこれほど動的なものとは…

本物だけが醸し出せる色と音に満ちています。

くれぐれも体に気をつけてくださいね。

小さな声で応援していますので。

返信する
ぽんぽん。と。 (きく)
2005-10-15 09:10:04
たまさん、おはよございます。

先日は遊びに来てくださってありがとございました。

やっぱり言葉が見つからないのだけれど。



猫さんになって。

肉球で。

ぽんぽん。って。

私もさせてください。
返信する
お話を (ぷよぱぱ)
2005-10-16 03:28:33
★たまさん

 これから思いついた話を一つ、書きました。

 あまり、適切ではないかもしれませんが、ご笑納下さい。

 少しだけ、私の思いでも入れ込みました
返信する
うわ!びっくりした…^^ (介護人たま)
2005-10-19 20:18:59
> ギビさま

ようこそ、、、こんな画像一つない、むさ苦しいところへお運びくださいまして、ありがとうございます(滝汗)



なんだかあの、気に入っていただけたようで、嬉しいです。

書くときは一気に書き上げる、そんな拙い記事なのですが(だからほら、キーパンチミスもそのまま^^;)、よろしければまた、遊びにいらしてくださいね^^

わたしも、今度こそ思い切ってコメントを、残したいと思います^^
返信する
お久しぶりです^^ (介護人たま)
2005-10-19 20:21:58
かみ~さん、忘れずに覚えていてくださって、ありがとうございます

お名前見つけて、とてもうれしかったです。



その気になれば雨も猫も風も、応援してくれる

そんな風に思って、書いた文章でした



これからもよろしく、おねがいいたしますね^^

また、鉢植えの報告にあがります
返信する
はじめまして^^ (介護人たま)
2005-10-19 20:42:11
> かなこさん

ようこそ、お運びくださいました。

Kenさんのところでお名前をお見かけするので、あまり初めてという感じがしません^^



雨に打たれるのは、本当は身体にはよくないです。打たれないで済めば、そのほうがいいと思うのです。



だからね、あの、これからの季節は、どうでしょう、こんなの。

スキーにいって雪の塊にどどーん!と人型をつけるとか、温水プールにどぼーん!と飛び込むとか。

アホな気分転換が大好きなわたしですが、どうぞこれからもよろしくお願いします
返信する