第2404話 そういうことだったのか!

2019年11月02日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

中学受験生モードにならない息子に

「本気だして、

一生懸命 頑張ってみようよ」

そう言っては、

「俺、頑張ってるやん」

と反論してくる息子。

どこが?

息子との会話がかみ合わず

だったが、

そうか、そういうことだったのか! 

ようやくわかって 目からウロコ。

 

「俺、頑張ってるやん」

それは、クラスの

地元公立中学校に通う(予定の) お友だちより

頑張っているということで、(息子視点)

中学受験するお友だちより

頑張れていない状況。(親視点)

こんな簡単なことに 気づかなかっただんて・・・

 

私は、高校受験。

クラスのみんなが 受験に向かっていく状況下にいたが、

息子は、一部だけ受験モード の中におり、

息子にとっては、現実味のないこと だったのだ。

息子と私。

比較対象の違いが 食い違いの原因。

確かに、

息子の「俺、頑張ってるやん」に 一理あることを知る。

 

※ 息子は地元の小学校に通い、

地元の公立中学校に行くものと思い込んでいたが、

私の人事異動をきっかけに高学年から塾に通いだす。

こんなに投資(塾代)するなら・・・が発端で

私(親) が中学受験に興味を持ち、

息子を 急遽 私立中学校へ誘導。

そんな我が家だからこその原因だろう。(前話参照)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2403話 男を泣かす女 | トップ | 第2405話 火の粉 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事