第107話 衝動へのカウントダウン

2005年12月31日 13時42分10秒 | Weblog

年の初めにいただいた年賀状を左手に、来年の年賀状を書いていると、
年の初めには予想だにしなかった気持ちの変化に気づきます。
左右に並ぶ2枚の年賀状に時の経過の不思議を感じます。
大晦日、わかっていても今年も終わり…と感慨深く。

今年、劇団カプチーノ第2回公演「しゃべれども しゃべれども」(原作・佐藤多佳子/新潮社刊)を終え、
ご覧になられたお客様からどうしてこの作品を選んだのでしょうか?のご質問をいただきました。きっかけは…
素人OLの劇団旗揚げ一念発起、どうにか第一回公演を迎えたものの、失敗後悔だらけ。
しばらく公演に関するもの台本衣装すべてに触れる事ができずにいました。(※)
そんな時、友人が好きだと言っていた本を思い出し購入、
力がみなぎっていくのを感じながら一気に読みました。
私がこの本からいただいた元気を演劇を通し観客に紹介したい!
次回はこの作品で!この作品しかない!! 熱くなりました。 衝動です。
新潮社への上演許可依頼、舞台監督、演出家~役者への出演依頼、
すべてはこの衝動のなせる技。
公演後打ち上げの席で、演出家の外輪能隆さんがおっしゃって下さった言葉を思い出します。
「ここにいる人たちはみんなとーまさんの気持ちで集まった人たちなんですよ」
人の気持ちを動かすのはやはり人の気持ちなのだとかみしめた嬉しい一言でした。

誰かと出会い、何かに触れ、ある日、突然、思いもよらない気持ちが生まれます。
来年はどんな気持ちが生まれるのか…
見当もつきません。
年賀状年表を横並びにした時、どんな想定外のことがおこっているのか?
大晦日、わからないことの多さに…用心深く?興味深く! わくわく 
新たなる衝動に向かって、カウントダウン。

※詳細?は劇団カプチーノHP、上から4つ目ピンクのボタン回想録「解体心書」をご参照下さい。整理できない気持ちが思うままに散らばっています。
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第106話 共鳴の稽古 | トップ | 第108話 一目惚れにて、... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事