第210話 バストとおっぱい

2009年05月23日 07時26分33秒 | 子育て・「おママごと」

やまちゃむ様

私たちの夫婦の例が、私の見解が一般的であるかどうかわかりませんが、
思うままに綴らせていただきます。

うちの主人も、やまちゃむと同じようなことを申しております。
父と母である前に夫と妻でありたいと。それが、まずは第一義。
よくある質問。
もしも、船が転覆し溺れかけたら、あなたは妻と子、どちらを救いますか? の話。
主人は、私(妻)と答えました。
実際の状況下ではどうなのかはさておき、
もしかして ちょっと私って愛されている? 
多少にんまりしてしまう気持ちもおいといて、
「え、どうして! 子供は私たちの未来なんだよ? 私はまず子供を助けるから」御免! となります。 妻は夫婦関係より、まずは親子関係。夫との食い違いがおこります。

子供が生まれるとおっぱいが出るように、ほんと女性の体はうまくできているなと。
授乳中はホルモンのバランスによって 妊娠しにくくなるとききます。
あなたはまず女である前に 母でありなさい
神の思し召しではないか。
一人では生きていくことができない赤ちゃんを目の前に、母として全身全霊を捧げます。
昼夜の区別泣く我が子におっぱい(自身の血)を与える。
育児は命を削る作業ではないか・・・
と、しみじみする側で、泣き声にも気づかず、グースカ眠る夫。
これまた男性のホルモンとはいえ、なんでねん! となるわけです。

私は男の子の親ということもあり、子育て10年と覚悟しています。
もちろんその後も親としてあり続けますが、自身の身を捧げるのは期間限定かなと。
長い人生から見たら、子育て期間なんて あっという間じゃない。
あなた(男)には自己犠牲の精神はないの?
子供が大きくなったら、また、妻にかえるから♪
なんて甘く先延ばしにしている私に対し、
主人は常に妻である部分を残して欲しいと深刻です。
男性とはなんとロマンチックで、繊細な生き物であるか! 
母性という名の強さを手に入れた私の反省すべき点ではあります。

よい子育てとはなんぞやと考えた時、
よき夫婦であることが大切ではないかと辿り着きます。
人を愛し、子を産み育てる。子供にも命をつないでいってほしいから。
幸せになってほしいから。
母としてできるそれが最大の教育環境ではないかと思っています。
夫とは違う観点からではありますが、求めていることはおんなじ!
夫婦関係をよくするにはどうしたらいいのか?
夫の思いにこたえ、夫婦の時間、ここは夫婦というより、男と女の時間も必要なのかな。
ママ、ちょっとしんどい。けれど、これも息子のためなら(笑)たまには、デートしよう。
私も母親度数100%
夫婦といえど男と女。
わかりあえない部分も多々ありますが、結果よければすべてよし。

これ私の主人も読んでいるですけど・・・赤裸々すぎましたでしょうか?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第209話 幸せ発見機 | トップ | 第211話 一日の終わりに »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得。 (やまちゃむ)
2009-05-24 01:03:02
早速のご返信ありがとうございます。
旦那さんも読むとわかっていて、なかなかの赤裸々正直ブログ、感動しました☆

やっぱりとーまさんも嫁と同じですね。
母は強しといいますが、本当に強くなりますよね。
そして、母親度数100%なんですね。
そういうもんなんですね。
うんうん。
わかってすっきりした部分と、残念再びな部分がありますが、納得はできました。
この問題には男と女の違いがはっきり出てますね。
やっぱり僕も、子供より嫁を助けますもん。
子供が大事なのは重々承知の上で、そんな子供を授かるためには、やはり愛する妻がいないと成立しませんもん。
やっぱり嫁有りきですわ、僕も。

>夫婦関係をよくするにはどうしたらいいのか?
夫の思いにこたえ、夫婦の時間、ここは夫婦というより、男と女の時間も必要なのかな。
ママ、ちょっとしんどい。けれど、これも息子のためなら(笑)たまには、デートしよう。

さて、ここまでうちの嫁が考えと行動を発展させてくれればいいのですが…。
たとえ動機が子供のためであれね(笑)
でも、どーかな。
しんどい、しんどい、となかなか夫婦のための時間、廻ってきませんねぇ~(苦笑)
とーまさんは、共働きで、子育て奮闘中で、その上、夫婦の時間も作ってるの??
もしそれができているというのなら、とーまさん、アナタはかなりの良妻賢母ですよ☆
返信する

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事