第2422話 中学受験のメリット

2019年11月20日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

これから 年明けに入試を迎える身だが、

途中経過としてみても 我が家の場合、

中学受験を経験(しようと) してよかったと思う。

 

振り返ると、人生の中で、

「受験」は 何度もあるものではなく、

私の場合、高校受験、大学受験の2回。

今思うと、たった2度のことだから

もっと 頑張ればよかった(笑)

 

そんな私の人生の後悔は脇に、

現在進行形 息子の話。

中学受験への挑戦の中で、

息子の性格が よくわかった・・・

高い目標・志望校を設定すると

息子は、奮い立つのではなく、

やる気を失う(笑)

志望校判定も 気持ちよく受け止められる結果が

上から並んでほしいようで、不本意だが、

息子のやる気が出るところ に書き替える。

 

もしも、結果が届かなかった場合・・・

息子の場合、当初 希望していた

地元のお友だちと 公立中学校に進学できる。

受け皿があるのがいいのかどうかわからないが、

今回の失敗を 次回の成功の糧にしてほしい。

中学受験で 自分の希望通りの第一希望に

進学できるのは、全体の約1割だとか。

第二希望校に進学した場合も

その悔しさが 大学受験へのやる気につながればいい。

 

とはいいながら 親(私)は、先日

本格麻婆豆腐 を 合格麻婆豆腐 

と見間違えるほどの精神状態で(笑)

高校受験のリハーサルにしては、

高額な投資・・・

できれば、合格というメリットを得たいところ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2421話 俺は、頑張ってる | トップ | 第2423話 インフルエン... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事