第804話 ともだちになるために

2014年10月22日 20時37分15秒 | 子育て・「おママごと」

10月の参観日、教科は道徳。

「ぼくも いれて」

「僕」が友達に申し出るが、断られる・・・この後、

「どうしたら みんなでいっしょにあそべるのか」をテーマにロールプレイングにて体験学習。

仲間はずれをするお友達役に先生、子供たちは「僕」と「友達」役を担当する。

私だったらどう言うだろう・・・私も考える。

 

シンキングタイムが終わり、各班に分かれて発表していく。

いざロールプレイングが始まり、客観的に見てみると、

当事者同士では言い争いに発展したり、平行線になってしまうところ、

第三者のお友達(複数)の言葉(存在)が 流れを変えることがよくわかる。

 

全員の発表が終わり、保護者に向けて、歌のプレゼント。

「ともだちになるために」 作詞・新沢としひこ、作曲・中川よしたか

歌詞にあわせて、手話も披露。

小学校1年、

仲間はずれはよくないことだと、ともだちになるために人は出会うんだと、みんなわかっている・・・

 

追伸

歌が始まる前、みんな一斉にお母様方がビデオカメラを構える。 ぎょっ。

この流れ、みんな、どうして知ってるの?!

家で手話の練習をされていたのでしょうか? 親子で会話されているのでしょうか?

我が家は、学校で習ったことを家庭に持ち込まないのでサプライズでした(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第803話 推薦の言葉 | トップ | 第805話 お父さん、すごい »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事